デイサービス(半日型)day-half

口腔及び運動機能低下の予防・低栄養改善・閉じこもり予防のお役に立ちます。外部より専門知識を提供し、教室感覚でご利用いただけるプログラムを提供いたします。

うたしあデイサービスの特長

1.楽しいメニューの数々

歯科衛生士による口腔ケア指導、嚥下体操・あいうべ体操、管理栄養士によるプチ講話、調理実習、体操(ガンバルーン体操・ひろのば体操他)、コグニサイズ、笑いヨガ、パステルアート など

2.昼食の提供

管理栄養士の作成した栄養バランスの整ったメニューで昼食を提供します。半日型で昼食の提供まであるのはうたしあだけです。

1.利用対象となる方

事業対象者、要支援1、2の方

2.利用までの流れ

まずは担当ケアマネ様にご相談ください。契約前にデイを体験していただくためにお試し利用もできます。(食事代700円)

面談、契約…ケアマネ様よりご依頼いただき、今の状況確認と契約をさせていただきます。

   ↓

利用日当日の流れ

お迎え…施設の車でお迎えにあがります。車いすのまま乗車できる車もございます。

今日も一日よろしくお願いします。

   ↓

到着…上靴に履き替えて手洗いうがいをお願いします。

   ↓

体調確認、バイタルチェック…「今日の調子はいかがですか?」

   ↓

午前…主活動 各種プログラムを用意しています。昼食前には嚥下体操をして、美味しく食事をする準備をしましょう。

   ↓

昼食…各々の好みや状態に応じた食事を提供いたします。

   ↓

食後…口腔ケアを行います。送りの車の準備ができるまで個人活動の時間です。

   ↓

送り…ご自宅まで安全にお送りします。今日もあっという間の一日でした。ご満足いただけたでしょうか?次回の利用もお待ちしています!

3.概要

定員 10名
サービス提供地域 牧之原市
営業日 月のみ(祝日は営業)
サービス提供時間 10:30~13:30

4.料金表

介護保険が適用される料金(1割負担の自己負担額)

半日型生活機能向上型通所サービス 3時間以上(1回あたり)

事業対象者 要支援1 要支援2 281円

介護保険が適用されない料金(共通)

食費 昼食1回あたり  700円
教養娯楽費 活動内容に応じて実費を頂きます
おむつ代 紙おむつ1枚100円 紙パンツ1枚130円
尿取りパット(大)1枚50円 (小)1枚30円