事業概要facility

特別養護老人ホーム

「生活の場」と「手厚い介護サービス」を提供する施設
寝たきりや認知症などで、常に介護が必要で自宅での生活が難しい方のための施設です。入所により、入浴、排せつ、食事などの介護、機能訓練、健康管理、療養上の世話などが受けられます。

ショートステイ

特別養護老人ホームなどに短期間入所して介護する家族の負担軽減を図るサービス
特別養護老人ホームなどの施設に短期間入所し、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練などを行うサービスです。一定期間、介護から解放されるため利用者家族にとって、介護負担の軽減を図ることができます。また利用者家族の病気や冠婚葬祭、出張などで一時的に在宅介護が困難な時にも利用できます。

居宅介護支援事業所

自宅で自立した生活をするためのケアプランの作成やサービス調整を行うサービス

介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるように、ケアマネジャーが心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等を伺って、ケアプラン(居宅介護サービス計画)を作成し、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所等との連絡・調整などを行います。

 

デイサービス

老人デイサービスセンターなどにおいて日帰りで介護や生活機能訓練などを行うサービス
日中、老人デイサービスセンターなどに通ってもらい、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や生活機能訓練などを日帰りで提供するサービスで、利用者の心身機能の維持向上と社会参加の支援、利用者の家族負担の軽減を図ります。